人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

シフォンケーキ

シフォンケーキ_c0114942_7433883.jpg
千趣会のお菓子作りキットを買ったので、作ってみました。

今回のお題は、桜シフォン。
粉類が1回分の量で入ったキットです。卵やグラニュー糖、牛乳、サラダ油などは自分で用意するようになってます。型は直径14cm、高さ7~8cmくらいの紙のシフォン型が入っていました。

ミックス粉を使用する以外、作り方は普通にシフォンケーキを作るのと同じです。途中、メープルシュガーを使っているので、生地から甘~い香りがしていて、これはいいな!と思いました。
真剣にメレンゲを泡立てて、つぶさないように混ぜ込んで・・・

焼いてみたら、オーブンの中で膨らむ膨らむ(笑)粉はミックス粉って書いてあったんですけど、何が入ってるのかしら?ってくらい膨らんでビックリしました。面白かったけど。

で、どの変が「桜」なのかというと、付け合せの生クリームです。キットの中に塩漬けの桜を粉々にしたらしいピンク色のつぶつぶ(見えるかしら・・・?)とグラニュー糖に生クリームの粉末?を混ぜたものが入っています。これに牛乳を加えて混ぜると、桜のつぶつぶのあるクリームが出来るというわけです。クリーム作りは旦那さんがしてくれたので楽しちゃいました♪

自分で言うのもなんですが、美味しかったですよ。クリームの塩気がきいていて、シフォンの甘さによく合っていました。二人で食べるのにはいい量でした。でも、シフォンケーキってお腹にたまるのよね(^^;
月1で、いろんな焼き菓子が届くので、しばらく楽しめそうです。
by nirakuy | 2007-04-17 23:18 | お菓子
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31