コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

夜桜見物

c0114942_0245691.jpg
PHOTO BY 旦那さん
昨夜、旦那さんと夜桜見物に行ってきました。
桜って車の移動で見る程度で、なぜか桜を見るためにどこかに行こう!ってなったことなかったんですけどね~。

行き先は神野(こうの)公園。
佐賀市内では、一番大きいのかな。臨時駐車場もありました。実は神野公園自体が初めてだったんですけど、結構広くてびっくりしました。
そもそも、この神野公園は、鍋島藩のお殿様の別邸だったんですって。池の上に迫り出すように隔林亭という茶室があります。その池の周りにぐるっと桜が植えられています。ちょっとすごい眺めです。月曜日はここで呈茶をしているそうです。でも、平日は仕事だからなぁ・・・。とっても雰囲気のいいところだったので、一度行ってみたいものです。

園内には1000本の桜。夜はライトアップされていてきれいです。
某サイトのお花見情報では5分咲きでしたけど、実際はもっと咲いている感じがしました。日当たりのいいところで8分~満開、日陰のところが5分かな。今週のお天気次第では、週末には散り始めているかもですね。

ショール一枚ではちょっと肌寒かったけど、花見客もいっぱい!七輪使ってる方も結構多くて、あちこちからいい香りががが。来年は花見をしてみるっていうのも、ちょっといいかもと思いました。

c0114942_0251332.jpg予定していた花見じゃなくって、夕方ふいに思い立って。仕事をばたばたと定時で切り上げて家に帰りました。
それから慌てて着物にお着替え。といっても、半襟つけからなんですけどね(^^;まぁ、半襟つけも大分慣れたもので、15分もあれば出来るようになりました。もっと速いともっと楽だろうな・・・。
お天気が怪しかったので、祖母のポリ着物で。黒い博多織の半巾帯をきりっと貝の口に結んでみました。帯が解けないように、黒色の帯締めを一本通しています。粋な感じになったかしら?でも、写真で見ると貝の口、なんだか大きいような・・・。
写っていないけど、きれいな常磐色の八掛がついてるんです。これをつけた祖母のセンスに脱帽です。
ずるっとするので着にくいですけど、これで着付け教室通ったので着難いながらも思い入れのある一着です。といっても、着付け教室の練習用として以降一度も袖を通してなかったんですけどね。だって着にくいんだもん・・・(^^;

園内の売店のおばちゃんに、流行のアンティーク着物ね~と声をかけられました。祖母の着物なんですよ~って話したらビックリしてらっしゃいました。なぜ・・・??
でも、昭和初期に生まれた祖母の着物ですから、良く考えたらアンティークを地でいってる着物なんですよね。そんなこと考えたことなかったから、なんだか不思議な気持ちになりました。

何を着ていこうか迷っていて、目星をつけた何枚かの着物が私じゃ着れない丈だとわかってがっかりでした。祖母と相談しなくては。
[PR]
by nirakuy | 2007-04-03 00:25 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30