コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

佐賀城下ひなまつり

c0114942_10193015.jpg
本日のカメラマンは旦那さん
お友達と佐賀城下ひなまつりに行って来ました。
8ヶ所ある展示会場のうちの7ヶ所を回り、ひなまつりを満喫してきました。鍋島緞通の実演や、焼き物のお雛様、和紙のお雛様、佐賀錦のお雛様、鍋島小紋のお雛様等、各会場趣向を凝らしての展示で見ごたえがありました。お天気も良く、楽しい散策になりました。

c0114942_1171629.jpgこちらは投扇興という遊び。文字通り扇を投げて的に当てる遊びです。100円で5投出来るのですが、最初は投げ方の説明と練習を何度かさせてくれます。練習中に当たったのもカウントしてくれます。かなり良心的(笑)的までは半畳くらいしかないのですが、それでも当てるのはなかなか難しいみたいでした。


c0114942_11162360.jpgお出かけの装いはこちら。白大島に博多織の帯。帯締め帯揚げは黄色系で統一。ピンク主体のお雛様らしい装いになったかな。
10年以上前、京都で記念にと買って貰った赤いボカシの入った桜の巾着を持ってお出かけしました。これまでずーっとお蔵入りしていましたが、やっと日の目を見ることが出来ました。

お友達と着物を着て出かけるのは初めてだったので、とても楽しかったです。ここ数年、着物ブームですから、着物はかなり受け入れられてるのかなと思っていました。ましてイベントですしね。でも、行く先々で着物素敵ですね~とか、着物はいいねぇやっぱり、とか声をかけられました。まだまだ佐賀で着物姿は一般的ではないのですね。
あ、でも嬉しかった事が。ランチに入ったお店で、着物を汚すといけないからとドリンク用にストローを持ってきて下さいました。そこは結構大きめ・深め・広口のグラスを使っていて、直接口をつけて飲むんですけどね。洋服で何度か行ったけれど、ストロー持ってきて下さったこととかないんですよ。こういう気遣いは嬉しいなって思いました。




さて、会場の一つ、旧古賀家では表千家によりお茶席が設けられていました。
c0114942_10262361.jpg床飾りは、桃花笑春風のお軸。ひなまつりにはうってつけのお軸です。花器はおそらく志野焼だと思います。お花はなんでしょ?シャガかしら?でもちょっと早いような・・・。茶花は椿以外何がなんだか(^^;お勉強しなくちゃですね。亥の置物ー香合かな?ーも飾られていました。下に引かれた若草色の布地が春らしくていいなと思いました。

c0114942_10485894.jpg干菓子は、生砂糖の蕨と、雪洞と桜の焼き印が入った削種菓子でした。
点て出しで頂いたお抹茶は、あまり泡が立ってなく、表千家と裏千家の違いを垣間見ました。お点前が見られなかったのがちょっと残念でした。昨年は、お点前してくださったのですけれどね。お茶碗の写真は撮っていませんが、お雛様が描かれたものや、春の野の花を描いたものなど、ひなまつりや春を意識したもので見た目にも楽しかったです。
c0114942_10553780.jpg
点前座の設えです。ピントがあってません、失礼(^^;長板に水指・柄杓・火箸・蓋置・建水が飾られています。水指の赤が目をひきました。華やかでいいなと思いました。
[PR]
by nirakuy | 2007-03-22 18:12 | おでかけ
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30