コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

濃茶平点前・茶杓荘・茶入荘 ~着物でお稽古~

お茶のお稽古行ってきました。
他の生徒さんがいらっしゃらなくてマンツーマン。みっちりお稽古してきましたっ。

で、ひたすら濃茶のお稽古。
濃茶は久しぶりでしたから、まずは平点前から。薄茶と流れは同じなので、プラスαのことを思い出しつつ・・・。
その後、茶杓荘(かざり)、茶入荘としました。茶入は濃茶でしか使いませんから、茶入荘は濃茶にしかない特別なお点前になります。
以前、濃茶点前をした時には、やることが多くて訳がわからなかったのですが、昨日3回続けてしたおかげでちょっと頭の中が整理された気分です。そして、やはり全ての基本は平点前なのだと改めて感じました。
今回は、釣り釜がかかっていました。ゆらゆらして扱い難かったです。時々先生が向きを直してくださいました。やっぱりさり気なくそーっと扱って、あまり揺らさないようにするのが上手というものなのかしら。

そういえば、25日の行われる佐賀城内茶会でお手伝いをさせて頂くことになりました。お茶会デビュー!?初めてですので役に立たないでしょうけど、がんばってこようと思います(^^;

c0114942_1028737.jpg1ヶ月ぶりぐらいの着物でお稽古でした。
ウール着物にポイント柄の名古屋帯で。帯締めは1本だと細めなので、三編みにして結んでいきました。ちょーっと短くなっちゃうんですけどね。
この着物、お稽古してたら襦袢の袖が手首側から出てきちゃったんですよ。1cmくらい・・・。裄が短いのかも。運転してるときはあまり感じなかったんですけど、一度測ってみなくては。
実は身丈ももう少し余裕が欲しいなという感じ。譲られた着物ばかりなので、寸法があってないものもチラホラ。全体的にチェックしてシーズンが終わったら対処法を考えないといけないですね。
結局、平点前の後、持っていた安全ピンで襦袢と袖を軽く固定したので、以降のお点前では事なきを得ました。
そして困ったのはヘアスタイル。
先日ばっさり切ったのですが、いちお肩にかかる長さ。お団子作ろうとしてもうまくいかず。奮闘すること15分、どうにか形になりました。ミディアムヘアのヘアアレンジ本を買わなくては・・・
[PR]
by nirakuy | 2007-03-14 21:29 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31