コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

おとなの雛祭り

お天気続きの日曜日
福岡の着物ショップあはひさん主催のおとなの雛祭りというイベントに参加してきました。
c0114942_1349753.jpg
福岡市中央区警固にあるORTO CAFEにて立食パーティ。
ORTO CAFEの一部にはイベントスペースを設けてあり、そちらにはあはひさんと最近福岡にオープンした花屋BAROQUEさんとのコラボで、お内裏様とお雛様をイメージした素敵なオブジェが展示されていました。
c0114942_1432439.jpg写真暗くてすみませんっ。こちらはフラッシュ焚いたので、色とかはハッキリわかります。クリックして拡大してどうぞ。
c0114942_13493940.jpg
パーティ半ばでは、現在、二月博多座歌舞伎に出演中の野澤松也さんによる創作浄瑠璃ライブを堪能。ORTO CAFE内に設けられた舞台(桃の花の向こう)で、浄瑠璃と義太夫と文楽は人の名前なのだとか、三味線の棹は紅木と呼ばれるインドネシア辺りに生息する木を使っており、弦になる絹糸、太鼓の部分の犬の皮など、全てが輸入物で国外から入ってきた文化なのだというお話等して下さいました。そういった説明のあとに、昔話や童話などを元にした創作浄瑠璃を弾き語りで演奏して下さいました。予想以上に分りやすく聞きやすい内容で、浄瑠璃が歌舞伎よりずっと身近な印象になりました。

その後、協力のお店からのプレゼント抽選会などで盛り上がりました。私は惜しくも選に漏れましたが、新作紹介でいらしていたBANG & OLUFSENの方が、この日のためにセレクトしたCDを希望者全員にプレゼントして下さるというサプライズも。もちろん、お願いしてまいりましたっ♪

c0114942_1350640.jpg最後に受付で御菓子處 五島のお土産をいただきました。このイベントのために作ってくださった干菓子の詰め合わせ。可愛らしいお内裏様とお雛様もいらっしゃいます☆




c0114942_13512188.jpgさて、パーティのドレスコードは和ということでしたので、私は着物で伺いました。
鹿の子柄の白大島に、祖母による手描ツバキ(辻ヶ花)、羽織はピンクの綸子にバラです。お花屋さんとのコラボだと伺っていたのでを意識していたら、なんだかピンクピンクしてしまいました。パーティだしと思ったんですけど、ちょーっと派手だったかも(^^;
一緒に参加した旦那さんは、着物こそ着ませんでしたが和柄のシャツと帽子で参加してくれました。


立食だったので若干の疲れはありましたが、あっという間の2時間でした。
あはひさんは、今後もいろいろなイベントを企画してくださるとのこと。また、福岡着物マップなるものも製作中とのことでしたので、これから益々楽しみです♪

というか、一度お店にお伺いしないとですね・・・。ちょっと遠いので実はまだ足を運んだことがありません。これをご縁に是非一度っ!



さて、パーティは立食と書きましたが、おつまみがちょこちょこ出るくらいですので、夕食というにはちょっと少なめ。旦那さんは食事としては足りません。ということで、帰りに何か食べようとなり、なぜかラーメン。着物着ていくか!?とも思ったのですが、大判のショール羽織ってるし、久しぶりの一風堂のラーメンだし。食い意地に負け行って参りました・・・。

到着すると車は少ないのですが、店内は満席。順番待ちも。
お店の外で多いねと話していると、気の良さそうなおじさんが声をかけてくださいました。なんでも、韓国からのツアー客がバスで乗り付けているのだとか。おじさんはバスの運転手さんでした。
俺は博多のラーメンは濃いいから食べんのよ、とおっしゃるもんですから、ついどちらの方ですか?と伺うと、佐世保と。なんと、昨日ツーリングで行ったばっかりじゃないっ!と思わず・・・。佐世保バーガー食ったね?どこの?ヒカリ?あー、それ正解。あそこが一番うまかよ~!あそこはねぇ、冷凍肉は一切使ってないんよ。あそこか、ビッグマンがうまかよ。
思いもかけず話が盛り上がっていたところに、店員さんが寒いですから中でお待ち下さいとお声がかかり、その場を失礼しました。

ま、それだけなら思いがけない出会いで済んだのですが、店内に入ったら一斉になにやら視線ががが・・・。入ってから思いました。

そうか、韓国の団体さんがいたんだっけ・・・。

いや、ちょっと恐いくらいでしたよ、視線が。私はそういうの鈍感なほう(自分も人を気にしないので)ですが、さすがの私にも分りました。あー、芸能人ってこんな視線の中で生活してるんだー、そりゃ鬱にもなるよねー、みたいな。
んで、私はなんとなく目をそらしていましたが、周りを観察していた旦那さんによるとビデオカメラ回してらっしゃる方もいらしたとか。そうよね、珍しいよね。ましてやラーメン屋だしね。と思いながらラーメンをすすっておりました。

浄瑠璃の野澤さんもトークの中で着物を着ていると周りの応対・反応が違うとおっしゃられて笑いを誘っていらっしゃったのですが、それが良くわかったとえらく納得した旦那さん。着物考えてみようかなっ、とか口走っておりました。もう一息かも・・・うぷぷ。


ちなみに、ショールを前でしっかり交差させていたので、ラーメンの汁なんて恐くなかったわ☆大きなショールの有用性を変なところで発見したのでした。でも、やっぱりちょっといい着物ではパスしたいですね(笑
[PR]
by nirakuy | 2007-02-27 07:38 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30