コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

夜咄(よばなし)の茶事

c0114942_8483958.jpg

2月末に夜咄の茶事をしました。

和蝋燭の明かりの中で行なわれる茶事の幻想的なこと。
亭主としては、暗くてお茶もお湯も量が分らず、難しいこと限り無し、でした。
本来は、茶事に慣れた玄人が行なうお茶事だそうで、
そういう方にとっては多少の暗さは関係ないのでしょうね。

今回は、都合で初心者の方ばかり。
18時半過ぎに席入りをして、終わったのは23時過ぎ。
本当は、3時間程度で終わるものなのだそうです。

夜咄の茶事では、席入り後、すぐ初炭ではなく、前茶があります。
お薄なのですが、人数分を一碗に点て、濃茶のように皆で一碗から頂きます。

懐石だけは蛍光灯の明かりで頂きましたが、これも本来は和蝋燭の明かりで頂きます。
太い蝋燭だったので、戸の開け閉めの時などは、襖に燃え移らないかと心配で心配で・・・
長時間のお茶事になってしまいましたが、無事、お宅を燃やすことなく終わりました(笑)

お茶事は大変です。
それでも、いつもやって良かったと思えます。
特に、この夜咄は格別の味わいがあり、是非もっとお稽古を積んで、
また同席させて頂きたいと思いました。

c0114942_8491888.jpg
着物は、ポリです。
2月はお天気がいまいちだったので、出番が多かったです。
帯は、蝶々(名古屋)。
ちょうど、暖かい日が続いていたので、春の便りっぽい装いです。
帯揚げと帯締めは、お茶席なので大人しめに黄色系にしました。
緑系にしたものは、先日の天神散策で着ましたが、そちらも良かったです。
[PR]
by nirakuy | 2010-02-28 19:02 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30