コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

大炉濃茶、雪点拝見有・無~

お稽古行ってきました。

2月限定の大炉・・・やっとお稽古できました!
毎年、大炉を最初に使わせて頂くときは、あれ?ってなるところが多いのですが、
先月から特殊点前で逆勝手等していたお陰で、すんなり入っていけました。
お道具位置も、普段の本勝手とは若干違うのですが、あまりもたつかず・・・。
お稽古の成果かも!?
とか調子に乗っていると、
じゃぁ、今度は銀瓶出てるから茶箱でもやりましょうか~(^^)
と、先生がおっしゃり、一気に冷や汗が・・・

花点、卯の花、月点、雪点とある茶箱の中で、
雪はやった覚えがなかったので挑戦。
お道具組みから教えていただき、お道具のとき方~拝見、終い方まで、みっちりと。
茶箱はオママゴト風なので覚えてしまうと楽しいのですが、
年に数えるほどしかやらないと、毎回大変で・・・
さて、次はいつかな(ーー;
[PR]
by nirakuy | 2010-02-15 06:59 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31