人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

子育て論

先週は、母が遊びに来ていました。
初の一週間滞在。
一番寒い時の滞在で、あまり外にも連れ出せず申し訳なかったですが・・・
ユウ君の保育園お迎えは基本的にお任せ。
その分、仕事させてもらいました=3

一週間いると、色々気になる事もあるようで、いくつかダメだしもありました。

私としては、
注意はするけれど無理強いはしない
というスタンスの所がいくつかあったのですが、母としてはアウトだったようで、
何でちゃんと待たせないの?何で怒らないの?
と言われてしまいました。
自分ではあまり意識してなかったのですけど、
昼間保育園に預けているっていうのを無意識に負い目に感じているのかな?
と思ってみたり・・・

確実にしたら危険なことは泣かれようと何しようとダメなものはダメ。
それはほぼどこの家庭でも同じ考え方だと思うんです。
ただ、グレーゾーンについては考え方はマチマチで、
その行為を親として人として許容できるかどうか
というのが人によって、千差万別で・・・

子育ては十人十色。
でも、実の親子でもこうして考え方がズレてくるところがある。
子育って本当に難しい・・・

それでも、
これでいいのかな?
って思っていたところが、
こういうときは、こうしたらいいのよ!
とか、
それでいいのよ!それをしておかないと後が困るのよ!
とか、気になった時にすぐ相談できるのは、やっぱり有り難いことですし心強いなと思いました。
by nirakuy | 2010-01-18 12:33 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31