コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

ほろほろ?クッキーとクリスマスケーキ

c0114942_15564880.jpg

「ホットケーキミックスでパパっと作れる!」から、「ほろほろアーモンドクッキー」です。
型を抜くのが無理っ!てくらいほろほろしてます。

50枚程度作れる分量で作っていたはずなのに、
なぜだかプレートに並べてみたら30個くらいしかなくって(^^;
オカシイ・・・
って悩む私を尻目に、主人が本でレシピを確認し、粉分量から1枚あたりの重さを計算。
プレートに並んでいた一枚を量って曰く、
倍以上あるよ・・・
ってことで、ほぼ半分の大きさに作り直して50枚以上の枚数を確保(笑)
ユウ君が、にぎにぎギュッギュッを手伝ってくれました。

焼きあがってみると、ホントにほろほろ。
丸めていた時は、ちっちゃいクッキーだったのが、良く膨らんで普通のクッキーになってました。
ホットケーキミックスってスゴイ。
最初の分量で作っていたら、きっと巨大なクッキーになっていたことでしょう・・・

試しに型抜き挑戦したので、こんな形もありました♪
c0114942_1556599.jpg


実は、今回作ったお菓子以外にも食べなきゃいけないケーキやらお菓子やら一杯あって、
クッキーのほとんどは保育園の先生にプレゼントしちゃいました。
バターいっぱいだー!カロリーがー!
っていう、心の声とは裏腹に、また作ろうと思ったでした♪

c0114942_125034100.jpg

ちなみに、クリスマスケーキはTeTeの「ノエル」を。
こってりチョコレートたっぷりケーキですが、中のカシスムースの酸味が嬉しい一品でした。
24日のカウントダウンティは、Orange Caramel。
甘~い香りがただようチャイでした。
砂糖無しで、香りだけで甘いもの飲んでるような気になれますよ。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-25 18:05 | お菓子
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30