コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お稽古~続きお薄、初炭~

今朝は、佐賀も雪でした。
とはいえ、積もるわけでもなく、ぼた雪がどんどんどん!と降っておしまい。
長野育ちの私は、もうちょっと積もればいいのに・・・とつまらなくもありましたが、
やっぱり雪は好きです。
ユウ君も、ほぼ初の雪にビックリして目が覚めたみたいです(笑)
長野の雪景色を見せてあげたいのだけれど・・・無理かなー。

******************************

さて、月末に引次の茶事がありますが、お稽古としては本年最後でした。
茶事では正客の予定が、急遽、亭主を務めることになりまして、
実践稽古ということで、続きお薄と初炭手前をしました。

続きお薄は、最近、良くしているので、少し細かな点をおさらいしました。
炭手前は、今年の初めに大炉でしたきり。
初炭となると・・・1年以上ぶり?
道具組みとか覚えておらず、どれが丸ぎっちょ??状態。
結局、先生に一から教えていただきました。

いざ、やり始めて見ると、
そういえば、そう仰っていたな~
と、おぼろげながら記憶が呼び起こされ、じわりじわりと手つきもそれっぽく・・・
とりあえず、茶事までは10日ほどあるので、自宅で割り稽古しておこうと思ったのでした。

お抹茶には各宗匠のお好みがあります。
裏千家坐忘斎好みの「千里の昔」(小山園)とか・・・
同じように、お香にもお好みがあるんですね。
今さらながら、炭手前をして、それに気づいたのでした。
[PR]
by nirakuy | 2009-12-17 07:51 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31