人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

卯の花点と長板二つ置き長緒茶入 ~着物でお稽古~

卯の花点と長板二つ置き長緒茶入 ~着物でお稽古~_c0114942_14341100.jpg

浴衣は楽ですね、着付けが。
前回と同じ浴衣ですが、帯を変え蝶々結びにしました。

もう蝶々って年じゃないんですけどね~。
ほんとは文庫にするつもりだったんですが、
裏側がきれいに決まらなくて、そのまま寝せて蝶々にしちゃったという(^^;
しかし、この半巾帯は、ちょうど正面にくるところに汚れがついていて・・・
なにか結び方、考えた方がいいかもしれません。


さて、お稽古は、まず卯の花点(拝見あり)を。
去年の秋に月点をして以来の茶箱に触っていなかったので、
道具組みで悩み、所作で悩み・・・
お道具のほとんどをお見せする拝見では、驚きの連続!
ちなみに拝見の仕方も教えて頂いて、客と亭主の一人二役でした。

その後、長板二つ置きのお点前を。
茶入を長緒にして長緒の扱いを復習。
茶入も大海という形のもので。
良く使う肩衝や唐物とは、形状がかなり異なるので、扱い難かったです。
お抹茶の回し出しは、茶入を落としそうで冷や冷やでした。
by nirakuy | 2009-07-23 16:24 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31