コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

茶通箱と流し点(風炉)

今月は時間がとれないため、2日連続でのお稽古となりました。
さすがに疲れました。

お稽古内容は、茶通箱と流し点、オプションで杉棚の入子点でした。
茶通箱は、お許状を頂いてすぐに1~2度した覚えがあるだけで、1年振りくらいのような気がします・・・。
道具組は記憶を手繰り寄せながら準備はしたものの訂正が一杯入りました(><)
そんなですから、手順を覚えているわけもなく・・・

茶通箱のときは、台子等の棚ですることが多いのですが、今回は棚無しで。
あまりやらないけれど、ちゃんと出来るんですよー
と先生。
終わると、ふぅ~って感じでした。


風炉で流し点は初めてだったのですが、道具を置く位置が独特で面白かったです。
ただ、体の向きを考えないと、お湯がとっても汲み難いなと思いました。
[PR]
by nirakuy | 2009-06-25 08:00 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31