コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

台子のお稽古

お点前の内容は、

台子濃茶の続きお薄
台子薄茶の洗い茶巾

台子のお点前で一捻り応用編でした。
大きく所作が変わる訳ではないのですが、小さくとも変化があるので面白かったです。

そういえば、ご一緒した方からきれいにお抹茶を点てているとお褒め頂きました。
↓の記事にも書いたように、先日のお茶会で使用したお茶が、とても点て難いお茶で・・・。
でも、裏千家のお茶は、こんもりふんわり泡が点っていてこそ!
折角、足元の悪い中お越し下さったのだからと、懸命に茶筅を振ったのでした。

お陰様で、一日にして自分でもこれについては上達したと思います。
点て難いお茶の感覚のまま、お稽古のお茶を点てたので、もうふわっふわですよ(笑)
先生からも
実践は身になるでしょう。上達されましたね。
と仰っていただきまして。
もう、ほんと、頑張ってよかった、と思ったのでした。
[PR]
by nirakuy | 2009-06-24 08:04 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31