人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

コンポスト近況

フェリシモのコンポストを始めて、2週間ほど経ちました。
そろそろ近況を載せておこうと思います。

さて、あれこれ投入してますが、基本的に火を通していないものは分解が遅いです。
たとえば、トマトのヘタとか、きゅうりのヘタとか、苺のヘタとか・・・
1週間くらいかかって分解してる感じです。

生の固まりなんかは、1週間経ってもそのまま残ってます。
たとえば、キャベツの芯とか、ネギの端っことか・・・

パンの残りは、分解するよりカビる方が早いです。

一方、火を通してさえあえば、サクサクっと分解しているようです。
ゆう君の食べ残しや、出汁をとった後のいりこなどは、
ほぼ毎日入れてますが、2~3日で跡形もなくなっています。

試しに、出汁をとった昆布を大きいままの状態で入れてみました。
10cmくらいのものを一枚。
1週間たつとある程度細かくなっていました。
10日前後で完全になくなりました。
火が通っていれば、多少大きくても、結構がんばって分解してくれています。


気になる臭いですが、横に座ってれば、多少は臭います。
生ゴミ処理機、特有の臭いです。
ただ、不快になるほどの臭いではありません。
我が家は、台所の一角に設置してますが、部屋中に臭いが立ちこめて・・・
なんてことは、今のところありません。

早く分解されるほうが臭いは断然少ないはず。
コツとしては、

よくかき混ぜること。
入れるものはなるべく細かくしておくこと。
毎日1回はかき混ぜて腐ってきているようならサッサと取り出して捨てること。

だと思います。
私は、ビニール手袋をスコップと一緒に常備して、
玉になってるものはつぶしながらかき混ぜたり、
明らかにカビの固まりは取り出してゴミにしています。
チップが、乾燥しているのか湿り気味なのかは、色を見ればわかりますから、
湿気の多そうなときは、投入するゴミを少なめにしたり、
ちょっと分解が遅くて、いろいろ残っているときは、投入しないようにしたりと工夫しています。

このコンポストで問題だと思うのは・・・生ゴミの分解に時間がかかること。
火を通したものばかりだと分解は早いのですが、一般家庭で火の通ったゴミってそんなに出ないですよね?
火の通った食べ残しより、調理している時の火を通さない生ゴミ(野菜くずとか)がメインだと思うんです。
そういうものを、日々投入して、分解が間に合わなければ・・・?

先週と今週は、分解しやすそうなものをメインに入れてきましたが、
来週は、野菜くず等の火を通さない生ゴミを遠慮せずに投入してみようと思ってます。
さて、1週間やって、どの程度分解され、どの程度臭いが出るのか・・・
来週末か再来週に報告します。
by nirakuy | 2009-06-18 23:30 | etc
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31