コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

保育参観

春先の保育参観は、参加者が少ない。
なぜって?
たぶん、役員決めがあるから。

役員決めは、ちょっと嫌だけど、子どもの様子が見られる保育参観は、やっぱり楽しい。
今年は一緒に朝顔の種を蒔きました。
スコップで土を植木鉢に入れ、いっぱいになったらひっくり返し、また入れて・・・
頃合いを見計らって、種蒔くよ~と誘導し、
指で開けた穴に種を1つずつ上手に入れてくれました。
ぞうさんジョウロで水やりまで完了!

行事のたびに、成長を感じます。
最近は、「おはよう~」っていうと、「ぉはよっ」て返してくれるようになりました。
怒られると神妙な顔するし、「ごめんねは?」って言うとペコンと頭を下げたり、頭をなでてあげたり。
きれいに言葉にならなくても話そうという意志が感じられます。
こちらの言葉も多少なりとも分かっているみたいですし。
何も言わずに寝ていただけ、ひたすらミルク飲んでればOK!だった頃とは、違ってきたなぁと思います。


あ、今年は役員にはなりませんでした。
家の都合で、明らかに参加できない行事があったので、立候補するのはちょっと・・・。
でも、保育園の内情?を理解するためにも、一度くらいやっておきたい所ではありますね。
何より、先生方と仲良く?なれるでしょうし(^^)
まぁ、また来年以降のお楽しみ!?かな。
[PR]
by nirakuy | 2009-05-25 11:04 | ゆう君
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31