コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

台子濃茶・薄茶、置水指に替茶碗

先週のお稽古ですが、メモ代わりにUP

暖かくなってきたので透き釜出てました。

今回は、初めての方とご一緒させていただきました。
一番最初の割稽古で、帛紗の捌き方を先生がご指導されるのを、
横で一緒になって伺って、なんとかきれいに捌くコツを!!と思ったのですが・・・
練習あるのみです(^^;

台子濃茶のあと、薄茶をしました。
柄杓を持たずに釜の蓋を開けるか、柄杓を構えたまま釜の蓋を開けるか、が大きな違いですが、
意識しないとどっちか分からなくなります。
炉だと、行ったり来たりが多いので、結構大変です。

棚正面へ向く、炉ぶちに半掛に動く、居前に直る・・・等々、
お点前をしている最中に体の向きを変えることがあるんですが、これが苦手です。
着物だと動き難いので、ちょっとずつしか動けないし、ひざ前はバラバラになるし。
最近は、洋服でお稽古にうかがうことが多いので、尚更これに関しては下手なままです。
[PR]
by nirakuy | 2009-04-20 13:07 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31