人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

陶磁器フェア

先日、陶磁器フェアに出かけてきました。

普段、親子3人で地味~に暮らしているせいか、
久しぶりの人混みに人酔いして、途中具合悪くなったり、
ゆう君は歩かせてもらえないので、ぐずったりして、なかなか大変でした。

昔、100均で買った長皿。
サイズがちょうどよくって、とっても重宝してたんですが、欠けてしまいまして・・・
代わりのお皿を探しにいきました。

備前か織部か・・・志野もいいなぁ~と
行くまでは色々想像を膨らませていたんですが、
いざ見てみると、やっぱり備前がいいなぁーと。
陶板の数が出てないこともあったんですが、
結局、備前焼の本山和泉さんのお皿を頂いて来ました。
以前にも、こちらの作家さんの飯碗を頂いたことがあります。
手触り、口触りの良い、さらっとした生地が好きで愛用していました。
今回も備前焼の窯元さんは、多数いらっしゃっていましたが、
主人も私も良いなと思えた器でした。
作風が、我が家の好みと近いのかもしれませんね。

んー、秋刀魚の季節が、待ち遠しいですっ。

陶磁器フェア_c0114942_13411652.jpg
さて、お天気も良かったので、着物で。
一日着倒した後なので、ヨレヨレです(--;
格子柄のウール着物に、
先日骨董市で購入した蝶々の名古屋帯で。
ウール着物だし、おめかし♪
って程でもなかったので下駄で行ったのですが、
ゆう君抱っこして下駄で歩き回るっていうのは、
足が痛くなって最後の方はきつかったです。
やっぱり足裏のあたりの柔らかい草履が
良いですねー。

帯揚げや帯締めの色を決めるとき、悩むと主人に意見を求めるのですが、
もうちょっと明るい、優しい色ないの?
って言われちゃいました(><)
よくよく見ると、秋に使いそうな濃い目の色ばかり・・・
春らしい柔らかい色が欲しいなぁと思いました。
by nirakuy | 2009-03-23 10:53 | おでかけ
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31