コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

釣釜で 平花月・濃茶付花月・茶入荘

花月と茶入荘のお稽古行ってきました。

花月は2年ぶりくらいだったので、
札の扱いやら、折据の扱いやら、完全に忘れてましたっ。
ちょっとしたゲームなんで、要領がわかると楽しいんですけど、
やり方を忘れてしまうと、ただただ翻弄されて終わるので、とっても疲れます(笑)
先生の分のお茶も頂いたりしていたので、なんだか夜は目が冴えてましたし(^^;

茶入荘は久しぶりにしましたが、使ったのが楽茶碗ではなかったので、
茶入に小帛紗がつき、さらに茶碗を出すときにも小帛紗を添えるという、
2枚使いのお点前になりました。
やってはいけないといことはないのですが、
小帛紗を2枚使うことで煩雑になるため、あまりやらないようです。

そうそう、釣釜が出ていました。
ゆ~らゆ~らと揺れる様子に風情があって、とっても素敵でした。
[PR]
by nirakuy | 2009-03-19 10:18 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30