コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

茶会手伝い覚書

先週に引き続き、今週も茶会の手伝いです。

今回は大寄せの茶会だったので、着物は小紋~訪問着まで、帯も名古屋~袋帯と、
亭主側も客側も、みなさん季節物でいろいろ趣向を凝らしていらっしゃいました。
私はといえば、初めてお手伝いに伺う茶会で、様子が分からなかったので、
どういう状態でも困らないように、色無地+袋帯で伺いました。
c0114942_959148.jpg
朱の帯にしたら少し春らしくなったんでしょうけど、
派手かもしれないと思って白地の帯にしました。
一応、帯揚げには桜が散っているんですけどね(^^;
来年は、春っぽく訪問着で行こうかな。

毎回、茶会のときに困る髪型ですが、
今回は、夜会巻きで行ったところ、
結構評判良かったです。
着物のときは、お団子か夜会巻きにするんですが、
お団子だと、どうかすると子どもっぽくなってしまって
着物とのバランスがちぐはぐになってしまうせいか、
夜会巻きにしたい!って思ってらっしゃる方は多いみたいです。
やり方教えて~!って声をかけてくださる方もいて、朝から頑張った甲斐がありました(^^)
夜会巻きで使う簪で飾りの少ない控えめなものが、一本欲しいなぁと思いました。

あ、今回ニューアイテムを使いました。
c0114942_1132368.jpg足袋ソックスです。
白足袋は、すぐに汚れるので、重ねて履いていきました。
茶席が始まる前に脱げば、
準備の時も足袋が汚れることを気にせず動けます。
脱ぎ忘れると、かなり不味いですが・・・。
丈も長いので、暖かかったです。
普段着物用に、こういうのもいいかもしれません。
特に寒い冬には、重宝しそうです。
[PR]
by nirakuy | 2009-03-15 09:52 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31