人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

茶会手伝い

ゆう君と主人に留守番を頼み、週末は茶会のお手伝いに行きました。
半日と聞いていたのですが、結局、自宅へ戻ったのは夕方。
待たせてごめんね(><)って感じですが、
今月は茶会づくしなので、来週もなのです(--;
お留守番組に何かお詫びを考えないとなぁ=3

茶会には、いちおう色無地を着ていったのですが、
水屋をする方が少なく、結局水屋に引き篭もっていました。
今回は、濃茶席だったので、裏でいっぱい濃茶を練る練習ができましたし、
先輩方から色んな小話も伺えて、とっても勉強になりました。

お客様がお茶をされてる方ばかりということなので、やっぱり色無地かなと、
急遽、母のものを送ってもらっての参加でした。
ただ、諸先輩方のお話を伺っていると、最近は訪問着や付下の方も多く、
以前ほど、何がなんでも色無地!!という風潮ではなくなってきているのだとか。
着物は、ここ数年ブームですが、訪問着ならまだしも、
色無地まで持ってる方は随分減ってるのではないかなと思います。
例え持っていても、袷のみで、単衣や夏物となると、さらに・・・
そんな着物事情の中、茶会のルールもちょっとづつ変化しているのかもしれません。
今回借りた母の色無地だって、仕付け糸ついてましたし。


余談ですが・・・
お茶をやっていると、日常的に竹を使ったお道具に接します。
柄杓、茶杓、茶筅、蓋置などなど、どれもお点前はないと困るものですが、
さて、どっちが竹の根なのか?どっちからどっちに伸びていたのか?
その見分け方を初めて知りました。
言われてみれば、あーなるほどなんですが(^^;
ちなみに、主人に聞いたところ、
そんなことは常識だ、と追加でいろいろウンチクをしゃべってくれました(笑)
まぁ、主人に言わせると、
「どれだけ竹で遊んだか」という経験の差だそうです。
by nirakuy | 2009-03-09 14:52 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31