コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

行之行台子、台子薄茶

久しぶりにお稽古で行之行台子をしてきました。

真の袱紗捌きをしないといけないお点前は、最近していなかったので、そのあたりからやり直~し(^^;
先輩が同じお点前をされたのですが、細かなところまで気を配ってらして素敵でした。
袱紗の捌き方、茶入の回し方等々・・・
手順通りに進めてお茶を点てられるようになったら、次のステップは、いかにきれいなお点前をするかなのかなと。どちらにしろ、もっともっと練習しなくちゃいけないなと思いました。

今回は、茶筅通しのときの茶筅の持ち方や、最後にのの字を書いた後の決めのポーズ?について、先生から注意をいただきました。段々と癖がついてきているようで、かなり脇が閉まり気味になっているようです。「ゆったりと円を描いた状態、これになるように何時も意識しましょうね」と。

最近、お茶というのは、すべての所作がとても自然な形で出来ているなと思います。だからその形にならないときは、どこかが無理をしている。ちょっと持つ位置を変えただけで、手首が折れ曲がらずにすっとしてきれいな形になったり、すこぉし指を丸めるだけで飛び出していたものが引っ込んですっきりした形になったり。

お点前をしていても、まだまだ手順を追うことに必死です。ふわっとした雰囲気の中で、お客さまにのんびりとお茶を楽しんでいただけるようになりたいものです。
[PR]
by nirakuy | 2009-03-05 00:36 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31