コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

骨董市

週末に骨董市があったので、久しぶりに着物でお出かけしました。

c0114942_1318617.jpg紅型風のウール着物
祖母お手製・椿の名古屋帯
薄い黄色の帯揚・帯締
これに黒地の大島のコート(写真なしです)
履物は、黒田商店の下駄と保多織足袋を。
半衿は白です。

バッグは、ママバッグの定番レスポだったので、着物のときに合うママバッグがあればいいなぁと思いました。

ゆう君が触っても気にならないように、家庭でお手入れできるウール、ポリ、木綿の着物の株が急上昇中です。正絹の着物なんて、おっそろしくって着れませんっ!(笑)ウール、ポリ、木綿、それぞれの良さがあって、もちろんどれも素敵なんですけど、紬着たいなー・・・と時々思います。特に真冬は(^^;

日中暖かかったので、途中コートを脱いで、ゆう君の膝掛けにしていたら、通りがかったお客さんが「いい膝掛けね~」とか、骨董屋さんのご主人が「大島は軽くて暖かいから良いんだよ!」とか、結構いろいろお声をかけていただけて、楽しいお出かけになりました。


骨董市の方はといえば、私は一目ぼれの名古屋帯がありました。
c0114942_13182362.jpg最近ちょっぴり気になっている蝶々柄です。これからの季節、ぴったりかな♪って衝動買いでした。今回、着ていったウール着物にも会いそうです。
私が良く行く骨董市では、よく使い込んである帯が多くて、未使用とかあまり使っていない程度の良い帯は少ないので、気に入った帯に巡り会えてとてもうれしかったです。
一緒に行った主人は、ちょっといいな~っていうのがあったようですが、お値段も良かったので、この度は見送りに。次の機会に良い出会いがあればいいですね。
[PR]
by nirakuy | 2009-03-02 13:39 | 着物
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30