コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

大炉薄茶と誰ヶ袖棚濃茶(炉)

2月はイベント、3月は茶会等々、しばらく慌しい毎日を送る予定のブログ主です。

さて、久しぶりにお稽古行ってきました。
お稽古場に入ってビックリ。
大炉になっているじゃぁありませんか!
この時期にしかできない貴重なお点前を、すっかり忘れていたなんてっっ!
季節を感じるゆとりがないのか、まだまだお茶が別世界のことなのか・・・
どちらにせよ、精進不足です(>□<)

内容は、大炉薄茶と誰ヶ袖棚濃茶(炉)でした。

大炉では、所作が左右逆転するので、右往左往。
それでも、以前させていただいた時より、幾分スムーズに出来た気がするのは、
ちょっとは身になっているのかなー
などと、ちょっと自分に大甘になってみたり(^^ヾ
薄茶平点前でも、あちこち注意されるのに、大炉で棚とか濃茶とか・・・考えられませんっ。
でも、ご一緒した先輩は、ちゃんと大炉で濃茶をされていて、さすがだなぁと。

いつもと違う曜日に伺ったので、久しぶりにお会いする方ばかりで、
和気藹々としたお稽古に気分もリフレッシュ。
今月は、なんとかもうちょっと通いたいと思うのでした。
[PR]
by nirakuy | 2009-02-19 12:56 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30