コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

お茶のお稽古

お稽古行ってきました。
今月は、あまり休まずに行けてます。今のところ・・・

入子点やって、淡々斎好みの誰が袖棚で濃茶を。

午前中に伺って、さっさと帰ろうと思いきや、先客が4名。
かわりばんこにお点前するので、2回目のお点前する頃にはお昼回ってました。
その頃、ちょうど先生にお客様がいらっしゃって、

一服点ててさしあげてください

って・・・。
他の生徒さんは、みんな帰っちゃって、残るは私ひとり。
私が点てるのねー。

結局、先生のお宅を出たのは1時半すぎ。
おっかしーなー、12時すぎには終わるはずだったんだけどなー。
世の中、なかなか思い通りにはいきませんなぁ。

あ、でも、誰が袖棚だと長板と同じ扱いにとか、和紙を貼ったちょっと変った棗が見られたり、やっぱり行くと何かしら面白いことや気づきがあるのは、いいですよね。
[PR]
by nirakuy | 2009-01-26 12:31 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30