コレモソレモアレモドレモ

koremo.exblog.jp ブログトップ

2009年 初釜 そして 初稽古

先日、初釜に行ってきました。

初釜では、昼食が出て濃茶薄茶とあるのですが、私は時間の都合で薄茶のみの参加となりました。昨年の初釜は、出産のため参加できませんでしたので、今年はとても楽しみでした。
先生のお点前を拝見できたり、普段はご一緒しない先輩方にお会いできたり、艶やかな参加者の姿を拝見したり、初釜恒例の花びら餅がいただけたりと短い時間でしたが楽しい一時を過ごさせていただきました。

初釜の後、私はそのまま初稽古をさせていただきました。
濃茶をいただいていなかったので、先生が初釜の席中で使う内側に金箔を張った茶碗でお稽古させてくださいました。金箔が剥げてしまうので、濃茶を練るときは恐る恐るでしたが、なかなか貴重な体験でした。

c0114942_1115544.jpgせっかくなので、着物で参加。
祖母に頼んでいたものがちょうど間に合ったので。
優しいクリーム色の地色に若草が描かれた訪問着です。これに朱色の袋帯。帯揚げは濃緑色の総絞り、帯締めも色をあわせて濃緑で。帯揚げと帯締めは、元々振袖用にあわせて買ったものですが、使えてよかったです。
総絞りの帯揚げって、すごいボリュームなんですね。結んだはいいものの、ごわんごわんになって、きれいに見えるように整えるのが大変でした(汗)

今回は振袖の方がいらっしゃいました。
やっぱり、振袖いいですね~、煌びやかで。豪華さが違いますっ。素敵でした♪

今年は、青年部にも参加させていただきますし、また一年、お稽古に励みたいと思います。



軸 鳳舞朝陽
[PR]
by nirakuy | 2009-01-16 23:59 | 茶道
line

パンを最後に焼いたのは何時かしら・・・今のメインは、茶道(裏千家)日記と着物覚書を中心に子どもの事やお気に入りたち。  by ゆか

line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30